---リンクミスすいませんリクエストのページ---



その@ 阿部
画像
阿部は髪の短い人間界verのカラーが少なかったので折角の機会に描かせて頂きました!
笹塚視点っぽい絵です。


___________________
そのA リューのところに来たトイ・ホー
画像
時系列的にはこの時のリューはクレンとの旅を終えて族長となったクレンと別れた後です。


___________________
そのB 休日の蘭崎班
画像
準メンバーという事で五桐綿部も入れました。
蘭崎はカフェで"(秘)クーデター計画ノート"を広げて店員になんだこいつと思われてるパターンもアリでした


___________________
そのC  笹塚が甘いものを食べている所
画像
これは難しかった!リクエスト下さった方は“本編の話の流れの中でもいいです”と仰って下さってたのですが
いざ描いてみてその意味が分かりました。
キャラがピンでものを食べてる所って中々一枚絵にしようとは思わない!
上の絵も一体どういう状況なんだろう…と考えてしまいますね! でも日常の所作よりも
わけもなく得意げな顔で突っ立ってる方がイラストとして描きやすいってのは考えてみりゃ変だなーとか色々考えさせられました。
あ、ちなみに難しかったのは“何気ない場面なのに意外と描けない!”ってなったからで
リクエストに困ったとかじゃありません全然、むしろ発見が多く楽しませていただきました
以下おまけ漫画です

画像



___________________
そのD  津人とチュリン
画像


津人とチュリンは今出会うと一体どんな感じなのか
描いてみるまで分からないため津人が子供の頃として描いてみました
自分的にはこの2人、早く出会って欲しいです
リクエストありがとうございました!
以下4コマです
画像
____________________________
画像



___________________
そのE  八橋
画像

八橋って誰だっけ?と思いましたが
コメントに"騎兵"というキーワードがあったので分かりました
すごく最初の頃の脇役だったんでした!
この人達や1話で出て来た井筒井さん等は僻地組というか
長期地方出張組なので装備が怪しいという設定で描いていました
ベルトが普通の帯だったり、支給品が行き渡らないので私物で代用しているんです
意表を突くキャラチョイスで楽しませて頂きました。誠にありがとうございます!



___________________
そのF  表紙絵のメイキング
実は自分はかなりイラストに苦手意識があって人が描いたの見る方が好きです
表紙絵は画材減らしと練習のために始めたのですが
これからも頑張りたいと思います、リクエストありがとうございます
という訳で以下メイキングです(72話の表紙)

◆前提◆
表紙絵には以下の自分ルールがあります
・アナログ画材で描く事(画材が邪魔だから減らしたい)
・なるべく背景を描く事(これは全く守れてません!)
・ストーリーや世界観から大幅に逸脱した絵にしない事
 例:隕石が地球にぶつかりそうになる最中に津人が鼻からうどん食ってるとか
・毎回同じやり方で描かない事(聖闘士に一度見た技は通用しない)

◆下絵◆
上記の事を踏まえた上で下絵を考えます
うなぎ猫が出る回なのでうなぎ猫メインにします(すでに背景皆無)
薄い紙に鉛筆で下絵を描いて、色鉛筆で配色も決めときます
魚のうろこはこの段階では格子状でオッケーです
画像

次に清書します
カラー用の紙を選びます
今回最初っから灰色がついてる色画用紙にしました
画像

トレース台使って下絵をシャーペンでトレースします
画用紙の裏にマスキングテープで下絵を留めてる図
画像
鉛筆の粉を指で押さえてます 絵の具乗せた時鉛筆の粉が黒く滲まないように
画像
うろこはトレースの段階でまるっこく整えます
画像

◆塗り◆
地塗りです
画像
ジェッソで塗りつぶします
画像
猫と魚に色を塗ります
今回はマスキングしませんでしたが
細かいところを塗りつぶしたくない時はマスキングします
画像
はみ出し修正はカッターで表面の絵の具を削り取ります
最後に、丸ペンに白ガッシュを含ませ、ヒゲを描き込んで終りです
ペンにガッシュ使う時は水を多めにします
画像
ついでに 70話の表紙 人形の絵の途中
これは手前の人形部分をマスキングして背景塗ってる所です
(柄もののマスキングテープ使ってるので分かりづらい)
マスキングテープは自分の腕に2,3回貼ってから紙に貼ります
粘着力を弱らせないと紙の表面持って行かれる事があるからです
出来上がった人形の服の柄にはスタンプを使っています
画像

トップページへ行く>>

inserted by FC2 system